産後の臭ケアブログ

2020.10.12

産後の体臭の変化について

出産してしばらく経ち、ふと気付いたことがあります。

それは、ワキが臭いかも…?

出産前はこんなに感じたことがなかったはずなのになぜ?

1回気付いてしまうとずっと気になってしまうものです。



そこで産後の体臭の原因やケアについて書きたいと思います。



産後の体臭の変化は、ホルモンバランスが原因!



もともとワキは汗をかきやすく、蒸れやすい箇所。

出産後ホルモンバランスが変わり発汗量が上がったり

汗をかきやすくなったことで臭いがしやすくなるのです。



出産で変化したホルモンバランスは産後数ヶ月から1年で落ち着き、

生理の再開などにもより元の体の状態に戻っていくとともに

臭いも減少していきます。



ただ、それまでのケアは必要…なので

以下、簡単に気をつけられるケアについてまとめます!



・ワキ毛のケア

育児で慌ただしく、ムダ毛の処理を忘れてしまいがちですが

毛が伸びている状態だと雑菌が繁殖しやすいため要注意です。



・汗のケア

発汗しやすくなっているうえに、家事やら育児で汗をかく機会も多い。

汗をそのままにしておくと臭いの原因になります。

汗をかいたら拭く、着替える、などして雑菌の繁殖を防ぎましょう。



・タンパク質の過剰摂取は避ける

肉類や乳製品などの動物性タンパク質を摂りすぎると体臭の原因に。

野菜中心の食生活を心掛けましょう。



以上を気をつけながら、デオドラントなどをうまく利用して

対策していきましょう!

Copyright (C) sangonioi.cloud-line.com All Rights Reserved.